くせ毛改善シャンプーは、自宅でシャンプーするだけの簡単なくせ毛対策です。しかし、癖毛の結合によっては効果があらわれにくいのが特徴です。

くせ毛研究室

くせ毛研究室 > いろいろなくせ毛対処法

 くせ毛改善シャンプー −いろいろなくせ毛対処法 くせ毛のヘアケア 髪質改善

くせ毛改善シャンプー、もしくはくせ毛シャンプーと呼ばれているシャンプーは、 次第にくせ毛がストレートになっていくシャンプーです。
普段のシャンプーをくせ毛改善シャンプーに替えるだけなので、取り組みやすいくせ毛対策です。
今生えている髪に対して効果を期待できるくせ毛対策です。

このくせ毛シャンプーの成分ですが、ほとんどのものがストレートパーマに使う、パーマ液(薬剤)が 入っているのが特徴です。(中には入っていないものもあります)
つまり、シャンプーするたびに薬剤が少しずつ髪にはたらきかけ、次第にストレートになっていくという しくみなのです。

くせ毛改善シャンプーの中に入っているパーマ液(薬剤)は、髪の内部の構造(くせ毛を作っている結合)を 切ることによってストレートに近づけていきます。

くせ毛を作っている結合は主に2種類で、180度の熱を加えないと切れない水素結合と、 熱を加えなくても切れるシスチン結合があります。
シャンプーの時の温度は、せいぜい40度くらいなので、 シスチン結合のくせ毛に効果があります
(残念ながら、日本人のくせ毛の多くは水素結合と言われています。)

くせ毛シャンプーである程度ストレートになるシスチン結合のくせ毛の人でも、 毎回のシャンプーで少ない量ながらもパーマ液を使っている ということは、当然ダメージもあります。
天然成分なので価格は高いですが、髪の成分であるアミノ酸やシステインを原料とした、 できるだけ髪にやさしいパーマ液が入っているくせ毛シャンプーをおすすめします。




くせ毛研究室関連ページ(あなたのくせ毛は水素結合?シスチン結合?)  → くせ毛の種類2
            → 縮毛矯正の種類



 PICKUP
ナチュラルヘアソープ リハイド 180ml

ナチュラルヘアソープ リハイド 180ml 送料無料!

ナチュラルヘアソープ リハイドは、ヘアサロン向けに開発された、髪と頭皮にやさしい低刺激シャンプーです。天然アミノ酸系の洗浄剤に、天然ヒアルロン酸をはじめとした各種天然成分を配合。髪と頭皮を、すこやかな弱酸性にひきしめていきます。しっとりタイプで、クセ毛、縮毛の方、ダメージヘアなどにおすすめです。天然アミノ酸系・弱酸性・無添加(表示成分)・無香料・無着色。
ポンプサイズもあります → ナチュラルヘアソープ リハイド 700ml
 くせ毛研究室コンテンツ  当サイトで使用している記事、画像等の無断使用、無断転載、当サイトを利用した改変掲載はご遠慮ください
はじめに /  くせ毛について /  いろいろなくせ毛対処法 /  縮毛矯正について /  石鹸シャンプーについて /  静電気について / 
毛穴と頭皮(地肌)について /  くせ毛コラム /  免責事項 /  くせ毛リンク集

Copyright (C) 2006 くせ毛研究室, All rights reserved.

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO