くせ毛対策で、意外と知られていない毛穴について 髪を作る土台の頭皮毛穴をケアし、くせ毛対策をしましょう

くせ毛研究室

くせ毛研究室 > 毛穴と頭皮(地肌)について

 毛穴の形は変化する




次に毛穴の形が変化する原因のひとつである、毛穴のつまりについて説明します。

くせ毛の毛根の位置のページでは、くせ毛のゆがんだ毛穴の形は後から変形して 形成される場合があり、毛穴の詰まりが原因であることを説明しました。
では、毛穴はなぜ詰まってしまうのでしょうか。

@ 頭皮や地肌の新陳代謝が悪く、毛穴に排泄物や皮脂がたまることが原因の毛穴の詰まり

A シャンプーやリンス、整髪剤などが残ってしまうことが原因の毛穴のつまり

くせ毛の人は、とりわけ自分の髪に対して敏感で、少しでもくせが出ないようにと、 直毛の人からは想像もつかないくらいにヘアケアには気を使っています。

くせを抑える効果をうたった整髪剤は試してみたくなる人は少なくありません。 髪にツヤが無い人や、くせによる髪のもつれが気になる人は、見た目がツヤツヤになり、 さわり心地がよくなるシャンプーやトリートメントを使ってみたくなるでしょう。

けれども、化学物質を配合したシャンプーやトリートメント、整髪剤は毛穴にこびりついて、 残ってしまうのです。 何度も何度も繰り返すと、そのこびりついた化学物質のまわりに、さらに化学物質がこびりつく。 こうして毛穴はもとの形から変形されてしまいます。
もし、シャンプー、トリートメント、整髪剤にツヤを出すためのコーティング剤が使われているなら、 毛穴までもをコーティングします

化学物質のこびりつきやコーティング剤により、毛穴が変形することや、毛穴が小さくなることは、 頭皮や地肌の新陳代謝の悪化を引きおこします。
新陳代謝が悪くなると、毛穴に排泄物や皮脂がたまってしまいます。
頭皮や地肌の老化につながります。 老化は、髪のコシもツヤも失ってしまいます。
上にあげた、毛穴が詰まる原因@、Aは、決して独立したものではなく、 @、Aの悪循環をを繰り返した結果によるものなのです。

シャンプー、トリートメント、整髪剤の中には、くせ毛があっという間にツヤツヤのストレートになる、という くせ毛で悩んでいる人にはとびつきたくなる、夢のような効果が載せられているものもあります。
これらの製品が全て過剰広告というわけではないと思いますが、 そのような製品を使っていて、一時的にはツヤツヤのサラサラになっても、 もしも髪以外の肌(たとえばおでこや首、肩)に触れてしまい、その肌が荒れたり、かゆくなったりした場合は、 間違いなく頭皮でもトラブルがおこっています。

頭皮(地肌)も肌の一部です。

指どおりやツヤを求めて、外からケアする方法をまちがってしまうと、 中の髪を作る機能を損なう場合があることを覚えておきましょう。


 くせ毛研究室コンテンツ
はじめに /  くせ毛について /  縮毛矯正について /  石鹸シャンプーについて /  静電気について /  毛穴と頭皮(地肌)について / 
くせ毛コラム /  免責事項 /  くせ毛リンク集

Copyright (C) 2006 くせ毛研究室, All rights reserved.

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO