くせ毛対策のためにシャンプーは夜(睡眠前)に済ませましょう。睡眠は、肌再生のための大切な時間。くせ毛対策にもなります。

くせ毛研究室

くせ毛研究室 > 毛穴と頭皮(地肌)について

 シャンプーは朝? 夜?  睡眠前に地肌を清潔に




男性はなかなか耳にしないかもしれませんが、スキンケアは、女性であれば誰もが気にかけていることです。
なかでも最も基本的なスキンケアのひとつがメイク落としなのですが、
睡眠前にメイクをしっかり落とすことは鉄則とされています。

メイクを落とさずにそのまま寝てしまったり、睡眠時間を十分にとらないと、 肌荒れしたりカサカサに乾燥してしまうことがあります。

それは、美肌と睡眠は密接な関係にあるからです。

肌は、睡眠中に細胞分裂を繰り返してよみがえります。
その肌の再生時間は、寝入りから3時間、もしくは夜の10時から2時くらいの間とされています。

睡眠前にメイクをしっかり落とし、肌の再生時間に清潔な状態でそなえることは
美肌対策の理にかなっているというわけです。

頭皮(地肌)も肌の一部 でお分かりのとおり、シャンプーも朝ではなく、夜の睡眠前に済ませてしまいましょう。 整髪剤をつけたまま眠るのは、メイクをした肌のままで眠ることと同じです。
髪を作る土台である地肌も、肌と同じように健康でみずみずしく保つことは、 くせ毛対策のヘアケアの第一歩ではないでしょうか。
地肌も肌の再生時間にそなえて、清潔な状態で睡眠できるようにしましょう。



おすすめ石鹸シャンプーも参考にしてください
池田さんの石鹸
池田さんの液体石鹸
オリーブオイルの石鹸
 くせ毛研究室コンテンツ
はじめに /  くせ毛について /  縮毛矯正について /  石鹸シャンプーについて /  静電気について /  毛穴と頭皮(地肌)について / 
くせ毛コラム /  免責事項 /  くせ毛リンク集

Copyright (C) 2006 くせ毛研究室, All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送