くせ毛対策くせ毛改善石鹸シャンプーをおすすめします。効果はゆっくりですが、だんだんくせ毛が落ち着きます。

くせ毛研究室

くせ毛研究室 > 石鹸シャンプーについて

 改めて石鹸シャンプーとは?

最初に、石鹸シャンプーとは、 ”無添加の石鹸から作られたシャンプー”と述べました。

ここで無添加石鹸とは、”表示指定成分が入っていない石鹸”のことを意味します。


ちょっと難しくなってきましたが、表示指定成分には主に次のような成分があります。

・エデト酸塩
・パラベン
・酸化防止剤
・着色料

などなどです。
聞き覚えのある成分もあるのではないでしょうか。


固形の石鹸は全部”石鹸”ととらえがちですが、厳密には、 石鹸(指定成分無添加のもの)と洗剤(合成界面活性剤を含むもの)に 分かれるのです。

これからは指定成分無添加のものを”石鹸”とよびます。





まず実際にどんなものかを見てみてください

石鹸や石鹸シャンプーはスーパーや百貨店にも置いています。
ただ、初めて探す人にとっては見つけにくいかもしれません。

普通の洗剤コーナやシャンプーコーナに置いていることが少なく、 たいていは無添加コーナとか、陳列棚の隅にまとめられたりしています。
(まったく取り扱っていない場合もあります。)
地味なデザインのものが多いです。

機会があれば一度手にとって、パッケージの成分を見てみてください。
成分には
”石鹸素地”、”カリ石鹸素地”、”純せっけん成分”の表示があるはずです。

ネットショップでは、 ケンコーコムで石鹸シャンプーや専用リンス を数多く扱っています。
普通のスーパーでは石鹸シャンプーや専用リンスだけでこれほどの品揃えはなかなかないので、
石鹸シャンプーがどんなものか興味のある方は参考にしてみてください。
定価より安い価格のものが多く、3000円以上で送料無料になり、 比較的まとめ買いしやすい良心的なお店です。

※メーカーや商品によってはこの他にグリセリンや天然香料などが  添加されて使用感をマイルドにしているものもあります。



 くせ毛研究室コンテンツ
はじめに /  くせ毛について /  縮毛矯正について /  石鹸シャンプーについて /  静電気について /  毛穴と頭皮(地肌)について / 
くせ毛コラム /  免責事項 /  くせ毛リンク集

Copyright (C) 2006 くせ毛研究室, All rights reserved.

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO