くせ毛対策くせ毛改善石鹸シャンプーをおすすめします。効果はゆっくりですが、だんだんくせ毛が落ち着きます。

くせ毛研究室

くせ毛研究室 > 石鹸シャンプーについて

 くせ毛の方のおすすめシャンプー方法

石鹸シャンプーを使ったおすすめのシャンプー方法です。

石鹸が全ての人に合うわけではありません。
硬水地域の方、石鹸アレルギー、まれにアトピーのある方も合わないことが ありますのでご注意ください。



まずは下準備です

まず、髪全体を手ぐしでほぐすようにとかしていきます

シャンプー前にブラッシングするのが一般的ですが、 くせ毛の人、とくにロングヘアの人にとっては逆効果の場合もあります。 くせ毛の種類くせ毛の断面でもふれたとおり、 くせ毛はダメージを受けやすい 形状をしています。
くせで絡まっている髪を傷つけそうであれば、ムリに目の細かいブラシでとかす必要はないでしょう。


次に、天然オイルなどで地肌をマッサージします。

椿油、エッセンシャルオイル(を数滴天然オイルに混ぜたもの)、馬油などのオイルを手に取り 地肌を中心にマッサージしていきます。

このマッサージにより、適度な油分が髪全体にいきわたり、 絡まった髪もほどけていきます。 髪にいきわたった適度な油分はシャンプーの仕上がりをマイルドに してくれるので、初心者の方にもおすすめです。

お風呂につかっている間などを利用してゆっくり行います。

                               ※おすすめ椿油 をご参考ください



シャンプーします

・まず、髪全体に水分がいきわたるようにしっかりお湯で予洗します。

・次に石鹸シャンプーを手にとり、地肌を中心になじませ、マッサージするように ざっくり洗っていきます。

石鹸は、固形のものでも液体の石鹸シャンプーでもどちらでもかまいません。
しかし、固形石鹸なら、手のひらで十分泡立ててからシャンプーしましょう。
地肌に固形石鹸をつけてゴシゴシ泡立てるのは、くせ毛にとってはダメージに なるかもしれません。


今まで合成界面活性剤の入ったいわゆる普通の石鹸(洗剤)を使ってこられた方は、 固形石鹸の泡立ち方が物足りなく感じるかもしれません。
手の温度が冷たい場合も泡立ちが落ちることがあるので、最初は液体の 石鹸シャンプーがよいかもしれません。

髪に石鹸をつけた後は、そんなに泡立たなくても気にせずにざっくりマッサージして、 髪についたホコリをさっと落とすかんじで軽く洗い、すすいでしまいましょう。

※おすすめシャンプー 池田さんの石鹸 池田さんの液体石鹸 オリーブオイルの石鹸 をご参考ください


・2度洗いします。

1度目の要領で石鹸を泡立ててシャンプーしていきます。
2度目の方が髪にのせた後の泡立ちが格段によくなります。

このフカフカの泡で地肌を力を入れずになでるように洗います。

女性の方なら経験したことがあると思いますが、 鼻のポツポツが、洗顔してもなかなかなめらかにならない経験ありませんか?
たっぷりの泡でつつみ込むようにゆっくりのんびり時間をかけてやさしく なでていくと、あの頑固なポツポツが無くなってしまうのには驚きます。

髪の毛穴も、鼻の毛穴と同じようにやさしく洗っていきましょう。

今まで、毛穴のつまりや毛穴の中に残っていた整髪剤やホコリでクセの質を 悪化していた可能性も考えられます。
2ヶ月、3ヶ月、1年後の健康な髪の毛のために、清潔な毛穴の環境を作りましょう。


注!2度目のシャンプーでもなかなか泡立たない場合があります。
硬水(金属イオンが多い硬度の高い水)や一部の温泉水が該当するようです。
私は2回目の挫折で経験しましたが、、海外旅行先が硬水だったことを後から知りました。


※おすすめシャンプー 池田さんの石鹸 池田さんの液体石鹸 オリーブオイルの石鹸 をご参考ください


・念入りにすすぎます。

すすぎが不十分だと、石鹸カスが髪に残ったままになります。
(私の1回目の挫折で経験した、謎の白い物体は石鹸カスのことでした)
後ほど説明するリンスである程度は取り除かれます。

注!合成シャンプーから切り替えた直後は、すすいだ時に髪のキシみを強く感じる ことが多いです。
髪が痛んでしまっていることと、後ほど説明するリンスの仕方が 不十分なことが考えられます。
(私は1回目の挫折で経験済)
また、このキシみはシャンプー前のオイルマッサージでも緩和されます。

石鹸カスとは
石鹸の成分の脂肪酸と、水道水に含まれる金属イオンがひっついてできる白い物体です。
用水中の金属イオンが多い硬水は、石鹸カスができやすくなります。



最後にリンスします

・酸性リンスを使います。
石鹸シャンプー専用の酸性リンスを使います。 水で薄めるタイプが多いです。
風呂桶などを使い、髪全体にいきわたるように十分なじませます。

最初はあまり効果が分からず、キシみが気になったりしますが、回数を重ねるたびに 自然な中和感を感じることができます。

お酢でも、クエン酸でもOK
酸性であるお酢でもクエン酸でも代用できます。 お酢はちょっとニオイが気になるかも。。。
                            ※おすすめ石鹸シャンプー専用リンス をご参考ください

・十分にすすぎます。

以上です。一度試してみてください。


一工夫
リンスの時にいっしょに洗面器に椿油などの天然オイルを数滴入れるのもよいです。
髪を乾かす前に椿油などの天然オイルを数滴なじませるのもよいです。

翌日の髪がつややかにしっとりとまとまります。





 くせ毛研究室コンテンツ
はじめに /  くせ毛について /  縮毛矯正について /  石鹸シャンプーについて /  静電気について /  毛穴と頭皮(地肌)について / 
くせ毛コラム /  免責事項 /  くせ毛リンク集

Copyright (C) 2006 くせ毛研究室, All rights reserved.

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO